スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子スーパー3人射殺 犯人の足跡と同じ靴底の靴公開(産経新聞)

 東京都八王子市のスーパー「ナンペイ」で平成7年7月30日、アルバイトの女子高生ら3人が射殺された強盗殺人事件で、警視庁八王子署捜査本部は28日、犯人のものとみられる足跡と同じ靴底の靴4種類の写真や現物を公開した。また事件直後に現場近くの交差点で、現場方向から赤信号を無視して走行してきた不審な白の乗用車が目撃されていたことも明らかにした。事件はまもなく、公訴時効まで半年となる。

 捜査本部によると、同じ靴底を使っている靴は、日本製の「バドワイザー」のハイカットやローカット、「デポ」など4種類の24・5~26センチ。サイズは靴底に載せる上物の大きさで調節している。これらの靴は平成2~5年まで約5100足販売されている。

 現場からは複数の足跡が採取されているが、室内での行動範囲などから、この靴底の足跡が犯人のものである可能性が高いと判断した。現場の足跡からは溶接作業時などに飛散する鉄粉や、コケの胞子が付着していた。

 一方、事件発生直後の午後9時40分ごろ、現場から約200メートル離れた国道16号の交差点で、赤信号を無視して現場方向から市道を右折してきた不審な乗用車が目撃された。乗用車は白のセダン型だった。

 情報提供は八王子署捜査本部(電)042・646・4240まで。 

【関連記事】
八王子スーパー殺人 時効まで7カ月、浮かんでは薄れ…消える「点」
死刑囚の男が関与を否定 八王子スーパー強盗殺人
時効まで10カ月…八王子スーパー強殺、捜査員中国へ 
死刑囚の男ら来月聴取へ スーパー射殺事件
八王子スーパー強盗殺人事件、時効まで1年 中国に捜査員派遣へ

秋葉原無差別殺傷事件きょう初公判 争点は責任能力(産経新聞)
<恐竜>初めて色を特定「中華竜鳥は赤褐色」 中・英チーム(毎日新聞)
<参院選>公明党、埼玉選挙区に公認候補擁立へ(毎日新聞)
57歳中学教諭、校名シール付いた備品を質屋に入れ御用(スポーツ報知)
教員免許更新講習 受講者9割「よい」(産経新聞)
スポンサーサイト

参院予算委 自民党のヤジに亀井氏「うるさい」 審議中断(毎日新聞)

 27日の参院予算委員会で、亀井静香金融・郵政担当相が社民党の近藤正道氏の質問への答弁中、自民党の西田昌司参院議員のヤジに対し「うるさい」と怒鳴った。これに自民党側が反発し、審議が中断される事態となった。

 自民党は予算委筆頭理事の舛添要一氏が「閣僚がやじるのは参院の品位にかかわる問題だ」として、亀井氏本人の謝罪を要求した。与党側はこれに回答しておらず、28日午前の審議に影響しかねない状況となっている。【野原大輔】

【関連ニュース】
亀井金融相:政治資金規正法の緩和を
亀井担当相:「天皇陛下は京都か広島に」と会話内容明かす
国民新党:亀井静香氏が代表に 落選の綿貫氏は最高顧問に
亀井金融相:東証視察 金融庁職員の業界への出向要請
2次補正:菅副総理と亀井担当相 経済対策で口論20分

「押尾氏は救命活動、女性遺棄でない」…弁護団(読売新聞)
「事実包み隠さず話した」=改めて徹底抗戦の姿勢-小沢氏、聴取後急きょ記者会見(時事通信)
東電元社員らオリックスから2億4千万詐取容疑(読売新聞)
<新素材>98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発(毎日新聞)
造船工場で労災事故、1人死亡…昨年1月にも(読売新聞)

小沢氏、都内の宿泊先ホテルで聴取の可能性(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長は、22日夜に札幌市内のホテルで開かれた民主党北海道の新春パーティーに出席後、その日のうちに帰京し、午後10時過ぎから東京都千代田区のホテルに入り、一晩を過ごしたとみられる。

 小沢氏側の弁護士は23日午前8時40分頃、東京・小菅の東京拘置所に入り、石川知裕衆院議員らと接見した後、小沢氏が宿泊しているこのホテルに移動。小沢氏と聴取前の最後の打ち合わせをしているとみられる。

 このため、聴取は同ホテルで行われる可能性が高く、ホテル周辺には早朝から200人前後の報道陣が集まり、緊迫感が高まっている。

<新型インフル>東大、名古屋大など追試せず(毎日新聞)
<小沢幹事長>「お騒がせしている…」パーティーで笑い誘う(毎日新聞)
<小沢幹事長>虚偽記載関与を否定 聴取後に会見、文書配布(毎日新聞)
「政策の違いは出てくる」自民党大会で公明・山口代表(産経新聞)
千葉に猪口元少子化相=参院選で7人公認-自民(時事通信)

<福岡市>「うまかもん」満喫ツアー 「福たび」を発売(毎日新聞)

 福岡市は19日から、博多の「うまかもん」を満喫し、文化に触れられる期間限定の体験型ツアー「福たび」の発売を始めた。博多織の見学や博多人形の絵付けなどの定番をはじめ、鮮魚市場でのマグロ解体ショーや、プリクラやコスプレ体験ができる外国人向けのサブカルチャーツアーなど、全部で55コース。吉田宏市長は「多くの人にユニークな旅を体験してもらい、福岡観光の目玉にしたい」と話している。

 福たびは市主催のキャンペーン事業だが、ツアー自体は業者やNPOなどが担う。コンセプトは「福岡ならではの楽しみをおもてなしの心で提供する」。料亭の女将が指南役を務める「博多の芸妓さんとミニお座敷体験」など博多の“粋”が体験できる「まち文化体験」(27コース)をはじめ、福岡城跡など福岡市の名跡を訪ねる「まち歩き」(16コース)、外国人向け(12コース)がある。外国人向けでは英中韓の3カ国語でのガイドが可能。全コースとも事前予約が必要。

 詳細は市の観光案内サイト「よかなび」などで閲覧できる。ツアー案内の設置先などは福たび事務局(092・733・5050)へ。【鈴木美穂】

小沢氏、土地代4億円「自分の金」と説明か(読売新聞)
名護市長選 移設反対派の稲嶺氏が当選確実(毎日新聞)
外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感(産経新聞)
マニフェスト実現、覚悟はある=11年度以降の予算で-菅財務相(時事通信)
<大地震>「備えなし」が急増 07年13%→09年24%(毎日新聞)

2月にセミナー「本気の子宮頸がん検診フロンティア」(医療介護CBニュース)

 NPO法人子宮頸がんを考える市民の会と社団法人日本助産師会、日本細胞診断学推進協会細胞検査士会は2月4日、医師、助産師、看護師、保健師、細胞検査士、メディア関係者など、仕事として子宮頸がんの予防・啓発にかかわっている人たちなどを対象に、セミナー「本気の子宮頸がん検診フロンティア-検診率を上げ精度を守るために-」を開催する。

 セミナーは3部構成。第1部では「現状の認識」をテーマに、自治医大附属さいたま医療センター産婦人科の今野良教授、ダコ・ジャパンマーケティング部国際細胞検査士の田渕未里氏、子宮頸がんを考える市民の会の副理事長で細胞検査士の高山須実子氏が講演する。第2部では「子宮頸がん検診率上昇を目指して細胞検査士・助産師からのアプローチ」と題し、日本細胞診断学推進協会細胞検査士会の小林忠男会長、日本助産師会の加藤尚美会長が講演。第3部では「各方面からの見解」として、開業医、検診施設長、行政、政治家からの発言が予定されている。

 場所は東京都台東区の日本助産師会の会議室で、時間は午後3時から5時10分まで。希望者はメールで、件名を「本気の検診フロンティアセミナー参加希望」とし、氏名、所属、電話番号などを記入した上で、1月31日までにinfo@orangeclover.orgに申し込む。定員は先着60人。
 詳しいことは子宮頸がんを考える市民の会内の本気の検診フロンティア事務局、03(5821)2151。


【関連記事】
「がん対策」予算は79億円増の316億円
子宮頸がんワクチン、22日に発売―1000施設以上が採用の意向
女性がん検診事業、27市町村で未実施
子宮頸がん征圧「ゴール見えてきた」-専門家会議がワークショップ
子宮頸がんの「征圧」を目指して

11年国会にも法案=教員の質向上で-鈴木文科副大臣(時事通信)
山崎・保岡両氏の非公認方針を確認 自民、千葉は猪口氏擁立(産経新聞)
第174通常国会、きょう召集=「政治とカネ」で与野党激突へ(時事通信)
スポーツ苦手の日体大フェチ男、男子学生の運動着盗む(スポーツ報知)
<臓器移植>大阪で40代男性脳死判定 86例目臓器提供へ(毎日新聞)

オードリー春日さん骨折(時事通信)

 TBSは20日、お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(30)が同局のクイズ番組「オレたち! クイズMAN」のロケ収録中に左足を骨折したと発表した。
 TBS広報部によると、春日さんは19日、番組の企画でスタントを体験するため、神奈川県相模原市でロケ収録。リハーサルでワイヤに引っ張られて空中を飛び、クッション(厚さ1.2メートル)の上に着地した際、左足のすねとくるぶしを骨折したという。現在、入院中だが、7~10日で仕事に復帰できる見込み。 

鳩山政権に求めるのは「雇用・経済」 関西生産性本部が調査結果発表(産経新聞)
「隠滅と逃亡の恐れある」=ひき逃げで米兵の拘置理由開示-那覇地裁(時事通信)
豊島区が「がん対策本部」 検診受診率アップ目指す(産経新聞)
「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相(読売新聞)
振り込め詐欺 09年の被害、過去最少 それでも月8億円(毎日新聞)

「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相(読売新聞)

 鳩山首相は21日、民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地購入に絡んで政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕容疑者(民主党衆院議員)について、「起訴されないことを望みたい」と述べた。

 首相が個別の刑事事件の処理に言及するのは異例で、批判を浴びそうだ。石川容疑者の進退については、「ご本人がどう判断するかも含めて、我々として判断をしていない」と語った。

 また、首相は、東京地検特捜部による小沢氏の事情聴取が23日の見通しとなったことに関連し、「小沢幹事長が、自分の身の潔白を証明したいという強い意志で聴取に応じると思っている。そこですべてが明らかになることを強く願っている」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

犯行手口は漫画『クロサギ』から?ティファニー強盗の正体とは(産経新聞)
<人事院>事務総長に吉田氏が就任へ(毎日新聞)
那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円-沖縄県警(時事通信)
裁判員大阪地裁 元組長に懲役11年 覚醒剤密輸事件(産経新聞)
橋下府知事のSPが倒れる(スポーツ報知)

<いじめ訴訟>病気との因果関係認める 最高裁が差し戻し(毎日新聞)

 広島市立中学に通っていた際に同級生から受けたいじめで統合失調症になったとして、鳥取県に住む男性(21)が広島県や市、当時の同級生らに1100万円の賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は21日、330万円の支払いを命じた2審・広島高裁判決(08年10月)を破棄し、審理を差し戻した。差し戻し控訴審では賠償額が増やされる見通し。

 2審判決によると、男性は同級生から首を絞められたり文房具を壊されるなどのいじめを受けて不登校になり、02年11月に統合失調症と診断された。2審判決は、いじめと発症との因果関係を認めたうえで、いじめと発症それぞれの精神的苦痛に対する慰謝料を計1000万円と算定。「いじめがなくても発症した可能性がある」と7割を減額した。

 小法廷は、判例を踏襲し「発症に対する慰謝料に限定せず、いじめに対する慰謝料まで減額した2審の判断は誤り。改めて審理を尽くす必要がある」と指摘した。【銭場裕司】

【関連ニュース】
学校調査:児童・生徒の暴力行為は過去最多
沖縄・中2死亡:いじめの可能性 保護者が今春相談
防ごう!ネットいじめ/1 子どもに広がる被害
講演会:「インターネットと人権」テーマに--名張・南中学校 /三重
定時制高校:さいたまで16日に説明会 生徒ら「良さ」語る /埼玉

鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」(産経新聞)
鳩山首相、内閣官房刷新「以心伝心の仲間増やしたい」(産経新聞)
消費押し上げ効果6300億円=65%が支出に回る-定額給付金(時事通信)
口にチャックの民主・大物議員…渡部氏除く(読売新聞)
小沢氏元秘書の議員「真実、いずれ」「昔の話」口重く(産経新聞)

神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁、バランス判断 差し戻しは“配慮”(産経新聞)

 重機が鳥居を押し倒し、祠(ほこら)を打ち壊すことは、逆に神道弾圧になりかねないのではないか-。違憲と判断しながらも、審理を差し戻した空知太神社をめぐる20日の最高裁大法廷判決は、政教分離というデリケートな問題について、一定の配慮を見せた判断だったともいえる。

 1審札幌地裁は、鳥居や祠を撤去すれば違憲状態が解消されるのに、これを北海道砂川市が神社を管理する空知太連合町内会に求めないことは違法とし、2審札幌高裁も支持した。最高裁は上告を棄却して、この判決を確定させるという道もあった。

 しかし、違憲状態の解消とはいえ、神社施設の撤去は、逆に神道信者らの信教の自由を脅かす。もっと穏当で現実的な手段を講じられないか。これが、差し戻した理由といえる。

 一方、今井功裁判官が違憲と判断したにもかかわらず、「違憲状態を解消する手段は市側が主張すべきことで、上告は棄却すべきだ」と反対意見を述べたように、裁判所が解決策を“助言”したともとれる今回の差し戻し判決に否定的な見方もある。

 ただ、同時に大法廷に回付されていた「富平神社」をめぐる訴訟で、1、2審は砂川市が神社敷地を地元町内会に無償譲与した行為を合憲とし、大法廷も支持して上告を棄却していた。

 こうした事情から、大法廷は「ほかの手段があることは当事者の主張の有無にかかわらず明らか」と結論づけた。その上で、富平神社訴訟で示された譲与という手段のほか、有償での譲渡や、適正な価格での貸し付けなどでも違憲状態を解消できると“提案”した。

 違憲状態を解消するはずの手段によって、神社の氏子らの信教の自由が不利益を被りかねないことから、大法廷はバランスを取ったともいえそうだ。

                   ◇

 ▼識者談話

 ■「歴史や実情無視」

 大原康男・国学院大教授の話 2つの判決のうち、神社が存在する土地が町内会に譲渡されたことを合憲とする判断は、その前提となる論理にやや問題は残るが、結論としては穏当だ。しかし、公有地上に神社が存在すること自体を直ちに違憲と判断したもう1つの判決は、歴史的沿革や国民生活の実情を無視するものである。この判断に従えば、各地の公有地に存在する類似の宗教施設も違憲であることになりかねない。そうなれば、国民生活に多大な混乱を巻き起こすことになり、懸念されるところだ。

 ■「形式的で無責任」

 百地章・日大教授の話 常識的に考えて、判決は遺憾なものである。公有地上に宗教施設があるというだけで違憲としており、あまりにも形式的で疑問の多いものといえる。最高裁は従来、政教分離を緩やかに判断してきたが、今回の判決は完全な政教分離に近く、これまでの判例との整合性が問われるのではないか。ただ、違憲とした基準はあいまいで、今後同様な場合で、裁判が続出する可能性もある。また、違憲状態を解消するための方法については、差し戻して高裁の判断に任せるというのも無責任な感じがする。

 ■「違憲明示、評価できる」

 熊本信夫・北海学園大名誉教授(行政法)の話 「本件は裁判官の意見が多様に割れたことから分かるように、判断の難しい事件だったが、公有地を神社施設に無償提供したことを違憲とはっきり示した点は評価できる。一方、過去に合憲とされた津地鎮祭訴訟の地鎮祭も、今回の提供により執行された神社行事も問題の根は同じだ。最高裁は地鎮祭を習俗的であり宗教的活動ではない、と判断していたが、今回の判決で両者の違いが十分に検討されなかったのは残念だ」

口にチャックの民主・大物議員…渡部氏除く(読売新聞)
「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料(読売新聞)
廃止したのに…年金振り込み元が「社保庁」に(読売新聞)
【揺らぐ沖縄】名護市長選告示 普天間移設反対・容認一騎打ち 市民は冷めている(産経新聞)
「私の政治団体問題申し訳ない」…定例会見で小沢氏(読売新聞)

日米外相会談 米側は重ねて普天間問題で日米合意の履行を要求 日米同盟深化協議で合意(産経新聞)

 【ホノルル=加納宏幸】岡田克也外相とクリントン米国務長官は12日午前(日本時間13日未明)、ハワイのホテルで日米外相会談を行った。クリントン氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画の早期履行を重ねて求め、議論は平行線に終わった。会談では日米安全保障条約改定50周年を機に日米同盟を深化させるための協議を始めることで合意した。

 クリントン氏は移設問題について「現行の(米軍再編)ロードマップの結果が最善の道だ」と語り、日米合意の履行がベストとの考えを強調した。同氏は岡田氏との共同記者会見でも「特に沖縄では米軍基地による地域社会への影響を軽減しなければならない。日本が約束を守ることを期待する」と述べた。

 これに対し、岡田氏は会談で、今年5月まで移設問題の先送りを決めた政府方針を説明するとともに、現行計画に沿って関連経費を計上したことなどを説明し米側の理解を求めた。岡田氏は会談後の単独会見で「今の案がだめだというつもりはない。依然、案として残っている。それよりも良い案を見つけ出すことが重要だ」と語った。

 会談では、安保条約改定から50年目の今月19日、両国の外務・防衛担当閣僚が共同声明を出し、これまでの安保条約が果たした役割を評価するとともに同盟深化を目指すことを確認することを決めた。今年前半に外務・防衛担当閣僚の日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開催することでも一致した。

 昨年11月の日米首脳会談で鳩山由紀夫首相がオバマ大統領に提案して合意しながら、移設問題の膠着(こうちやく)で棚上げされていた同盟深化協議の始動も確認。岡田外相は会談で、同協議を重ねることを通じ、平成8年の日米安全保障共同宣言に代わる安保再定義を目指す考えを示した。

 会談は1時間程度の予定だったが、約80分間行われた。日米外相会談は昨年9月以来3回目。豪州などを訪問するクリントン氏がハワイに立ち寄るのに合わせ、岡田氏が出向いた。

【関連記事】
北朝鮮の平和協定案に慎重 岡田外相
「日米同盟は特定の問題よりずっと大きい」クリントン米国務長官
岡田外相が米戦没者に献花
岡田外相がハワイ到着 米太平洋軍司令部を視察
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ

直木賞・白石さん「大嫌いな賞」の呪縛から解放(読売新聞)
遺族「長かった」 大阪・富田林ひき逃げ(産経新聞)
<ハイチ大地震>国際医療救援団体、医師ら派遣(毎日新聞)
「逃げないと思う」首相、小沢氏に説明責任促す(読売新聞)
4歳長男を虐待、遺棄の母親に懲役6年(産経新聞)

鳩山首相が強調「戦うという以上逃げない。国民にも必要な説明する」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日朝、元秘書らが逮捕された民主党の小沢一郎幹事長について「(小沢氏が)身の潔白を信じていくという話だ。『戦う』という以上、逃げない。国民にも必要な説明をすると思っている」と述べつつ、国会での参考人招致に関しては「国会で決める話だから、私ども政府のかかわる話ではない」と言及を避けた。首相公邸前で記者団に語った。

 小沢氏に対し「戦ってください」と励ました自らの発言については、「(検察に)介入するつもりは一切ない」と改めて強調した。

 同日召集の通常国会では、野党から小沢氏をめぐる政治とカネの問題の追及が予想される。首相は国会対応について、「第2次補正、来年度の予算案それぞれをできるだけ早く仕上げ、国民の命を守る姿を連立政権としてしっかり示す。困難は承知しているが、困難の先に国民の暮らしがある」と強調した。

【関連記事】
「戦ってください」密談バラした首相の真意
「戦って」発言は不適切ではない 鳩山首相
「小沢チルドレン」不安顔 「潔白信じる」「何も言えない」
民主党議員は腰抜けか 小沢氏「続投宣言」に無言
石川容疑者、旧知の議員に「死にたい」 不安漏らす

<受験の危機管理>第1回 もし、受験票を忘れたら? 鉛筆は必ず持っていこう(毎日新聞)
<強盗殺人>神奈川県藤沢市の事件 2審も無期懲役の判決(毎日新聞)
首相動静(1月15日)(時事通信)
<二戸市長選>小保内敏幸氏が無投票で初当選(毎日新聞)
実験で爆発、9人負傷=東京・巣鴨高校(時事通信)

臓器移植 範囲は親子・配偶者 親族優先提供開始へ 厚労省指針(産経新聞)

 昨年7月に成立した改正臓器移植法のうち、親族に臓器を優先提供できる制度が17日、一足先に始まる。一部施行を前に厚生労働省は14日、臓器の優先提供が可能な親族の範囲を「親子と配偶者」などと規定した運用指針を公表した。

 国会での改正法案審議で「病気の家族を助けたいという心情に配慮すべきだ」という意見が出たため、親族の優先提供が認められることになった。

 ただ、脳死臓器移植は「移植機会の公平性」を理念として掲げているため、優先提供を「特例措置」と位置づけ、親族の範囲は「親子と配偶者」と狭く限定した。「養子」は臓器売買などの危険性を避けるため、戸籍上、実子と同じように扱われる特別養子縁組だけを認めた。「事実婚」は一刻を争う移植医療の現場で関係性の確認に時間がかかるとして除外した。

 親族優先の意思表示は民法上の遺言が可能な年齢を参考に15歳以上と規定。優先提供の意思は書面で示す。ドナー(提供者)カードや健康保険証、運転免許証に張るシールの余白に「親族優先」と書く。別人がなりすますのを避けるため、厚労省は日本臓器移植ネットワークのホームページなどから意思表示を登録することを推奨している。

 「父親に提供」などと特定の個人を指定しても、一律に親族への優先提供とみなされ、移植が必要な親族が複数いた場合、医学的に優先順位が高い人に提供される。親族だけへの提供意思は無効となる。臓器提供を目的とした自殺を防ぐため、自殺したドナーからの優先提供は認められない。

 「脳死=人の死」とし、子供の臓器提供が可能になるなどの内容を柱にした改正法の他の規定は、7月17日に施行されることになっておる。

普天間移設現行案「完璧な理解ない」 国民新党(産経新聞)
近畿の小中学校、高校で3学期の始業式(産経新聞)
<陸山会土地購入>強制捜査に発展 世論読めず、戦々恐々(毎日新聞)
鳩山首相、小沢氏は「二度と出てこないような政治家」(産経新聞)
雅子さま、阪神・淡路大震災15周年式典へ神戸へ 2年ぶりの本格地方ご訪問(産経新聞)

食料難時代の切り札 「植物工場」で“未来型野菜”(産経新聞)

 農業ブームの中、「植物工場」生まれの野菜に熱い視線が注がれている。自然環境に関係なく、通年にわたって食卓に並ぶ。食料自給率(約41%)の低い日本向き“未来型野菜”と期待する声もあり、「土や虫がつかない」植物工場が野菜の概念を変えるかもしれない。(日出間和貴)

 ◆客がオーダー

 「1つの品種を作るのにほぼ10年。野菜のシェアは品種の力で決まる」

 種苗メーカー「サカタのタネ」君津育種場(千葉県袖ケ浦市)の宮崎省次場長は、寒さや病気に強く、おいしい野菜の開発に汗を流してきた。あらゆる環境に一品種でまかなえるタネの開発は研究者にとって壮大な夢。だが、現実には季節や寒暖の差、土壌の種類によってまかれるタネは千差万別で、露地野菜はまさに生産者泣かせだ。

 東京・四谷のレストラン。首都圏のシェフや食通ら8人が集まった。まるで「植物工場vs露地栽培の野菜対決」だ。参加者はレタスやバジル、ルッコラなど4種類の野菜を試食。「言われないと分からない」「シャキシャキ感がある」「香りが適度。葉も柔らかい」。植物工場産を抵抗なく受け入れたシェフも多く、ルッコラについては正しく識別できた参加者は2人だけだった。

 主催したのは日本最大のグルメサイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)。「食材」を中心としたネットワークを模索し、植物工場は新事業の一つという。同社のシニアプロモーションマネジャー、京極政宏さんは近い将来、客がオーダーメードで野菜を注文する飲食店の登場を予測する。

 「植物工場の野菜は洗わずに済む。飲食店にとっては手間が省け、品質が均一という点でもシェフの選択肢の一つになりやすい。店内に冷蔵庫大の植物工場を置けば、客の注文に応じて野菜を提供できる」

 ◆宇宙で栽培も

 太陽光がなくても栄養面で引けを取らない。植物工場の製造・販売を手がける「エスペックミック」(愛知県大口町)の調査では、カロテンやビタミンCは露地栽培より上回った。同社事業部の鐘ケ江修司さんは「植物工場の野菜は形がそろい、苦みやアクが少ないので料理人だけでなく、野菜嫌いの消費者にも抵抗が少ない。食糧難の時代の切り札になるのでは」。

 LEDによる植物生育装置は国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」でも搭載された。将来、宇宙での滞在が長くなれば、地球から食料を持ち込むよりも宇宙空間で植物を栽培・収穫したほうが効率的だ。

 矢野経済研究所によると、2020年度における植物工場の市場規模は現在のほぼ3倍に当たる129億円。商社、ゼネコン、医療メーカーなどの新規参入が相次ぐとみられる。

 東京農大の高辻正基(まさもと)客員教授は「植物工場の野菜を露地野菜と価格競争させるのでなく、まったく新しい食材として取り扱う発想が大切」と指摘。そのうえで、「米国ではニューヨークの摩天楼で農業ができるかどうか実験が始まろうとしている。地球を癒(い)やしながら利用する点で、土を使わず、水をリサイクルする植物工場は未来型のエコ農業」と占う。

                   ◇

【用語解説】植物工場

 1970年代半ばに研究が始まり、以来、日本は先駆的役割を担ってきた。90年代に入り、光源にLED(発光ダイオード)を使用し、植物にとってより最適な環境を作り出せるように進化。そのメリットは(1)季節や天候の影響を受けずに安定供給できる(2)土地を選ばない(3)単位面積当たりの生産性が高い(4)農薬の低減(5)労働量の平準化-など。半面、設置・運営コストが高く、栽培に向いているのがレタスなどの葉物が中心で、消費者イメージも普及のネック。政府は「今後3年間に生産コストを3割削減する」目標を掲げている。

sadaoカンタービレ
ウミネコ侍
現金化
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 還元率

閣内でも認識にズレ 「円安発言」首相は慎重論、菅氏は容認(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、菅直人副総理・財務相が外国為替相場の水準に関し、1ドル=95円台が望ましいとの考えを示したことについて「為替は安定が望ましいわけで、急激な変動は望ましくない。政府としては基本的に為替に関しては言及すべきではない」と述べ、“口先介入”を控えるよう求めた。ただ、菅氏は同日午前の記者会見でも円安が望ましいとの認識を示し、閣内での認識のずれが浮き彫りになった。

  [フォト]なかよく談笑する鳩山首相と菅財務相

 首相は菅氏の発言に関し「経済界としては(こう考えている)という思いで言ったことだと思う」とも指摘し、菅氏に発言を控えるよう求める考えはないとも説明した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 これに対し、菅氏は会見で「首相が言ったことは原則としてその通りだが、経済界の期待、希望を十分勘案しなければならない」とし、円安を望む輸出関連企業への配慮が必要との認識を重ねて強調。一方で「為替に対し何らかの行動をとる財務相の権能も自覚しなければいけない。より重い立場にあることの自覚が必要だ」とも語り、発言に慎重を期す考えも示した。

 菅氏は7日の財務相就任後初の会見で「経済界では1ドル=90円台半ばが適切との見方が多い。もう少し円安に進めばいい」と発言。同日の東京外国為替市場では円売り・ドル買いが加速し、1ドル=92円台後半で取引された。

 8日の閣議後記者会見では、菅氏の発言について閣僚から「経済財政、金融に影響を与えかねないポジションであればあるほど、あまりレートの高い、安いを言わないほうがいい」(仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相)、「マーケットに影響を与える発言は好ましくない」(平野博文官房長官)などと慎重を求める発言が相次いだ。

【関連記事】
菅財務相、為替発言“確信犯”? 波乱含みの船出 日航対応、分かれる評価
東京株午前、昨年来高値を更新 “菅発言”で好感、一時1万800円台
NY円、93円前半 菅財務相の“円安介入”発言で
[会見詳報]菅財務相「答えない方がいいが、もう少し円安」
財務相はもろ刃の剣 「ポスト鳩山」最右翼の菅氏に賭け

バンコク街道
よしひさのブログ
クレジットカード現金化
債務整理
ライブチャット

橋下知事「大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる」(産経新聞)

 午前8時 読売テレビ(大阪市中央区)の情報番組に出演。

 正午 箕面市内で開かれた自民党府議団の上島一彦氏の新春の集いに出席。

 午後1時15分 高槻市内で開かれた自民党府議団の吉田利幸幹事長の新年互礼会に出席。あいさつで「石炭にしがみついた町はどうなったか。大阪(伊丹)空港にしがみついた町づくりをしていたら北摂は滅びる」と訴える。

 5時50分 府立体育館(大阪市中央区)でプロバスケット・bjリーグ「大阪エヴェッサ」のシュートセレモニーに出席。その後観戦する。

【関連記事】
足並みそろわぬ広域連合 橋下知事に焦燥感
橋下知事「伊丹廃港は10年以内」
大阪府、大阪市、堺市の3教委が“歴史的和解”で事業連携へ
橋下知事の伊丹廃港論、関経連会長が改めて反対表明
寒い!? 橋下知事ら出席し大阪の新年互礼会

エスパーダ通信
シンプルな生活の秘訣
ライブチャット
クレジットカード現金化 即日
自己破産

歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)

 皇居・宮殿(東京)で14日に行われる「歌会始の儀」に、堺市在住の全盲の主婦、森脇洲子さん(69)が詠んだ短歌が入選し、天皇皇后両陛下はじめ皇族方に披露される。今年のお題は「光」。8年前に病で光を失った森脇さんは「目は見えなくても、心の中にはずっと光がともっている」との思いを歌に込めたという。晴れの舞台を前に、「視力を失って落ち込んでいる人たちへの励ましになればうれしい」と話している。

 森脇さんが本格的に歌を詠み始めたのは20歳代前半。日々の暮らしの潤いだった。ところが、35歳で網膜色素変性症と診断され、視力が徐々に低下。字を書くのにも苦労するようになり、50歳前後で一度は筆を置いた。

 しかし、ふと気づけば頭の中で日常の場面を歌に詠んでいた。「やっぱり、私は短歌が好きなんだ」と悟った。音声パソコンや点字を懸命に習い、約4年後に歌作りを再開した。

 夫を亡くした平成14年ごろには完全に見えなくなった。だが、他の研ぎ澄まされた感覚が歌に生きた。

 ある日、ヘルパーに「梅の花がきれいに咲いているよ」と教えられた。色を尋ね、手でそっと触れた。花びらがひらひらと散り、満開だったことに気づく。辺りが馥郁(ふくいく)たる梅の香に包まれた。「手に触れて 散る花びらよ 草もえの 地に届く間も 香る紅梅」。散り際まで香る梅のように生きたいとの思いを込めた。

 歌会始には、短歌会の友人に勧められて応募。長男にも「お母さんなら、他の人とは違う歌になるんじゃないか」と背中を押された。入選作は、2万3346首の中からわずか10首。昨夏に家族と旅行した故郷・熊本で、きらめく太陽の光を肌で感じた体験を率直に詠んだ。

 作品に込めたという「心の中の光」。それは、森脇さんにとっては周囲から受ける「愛情」のこと。ありのままの自分を受け入れてくれる短歌会の仲間や恩師、短歌雑誌を読んでくれる朗読ボランティア、外出時に付き添ってくれるヘルパー、そして家族…。「すべての人たちの優しさが、私にとって大きな光になる」と話す。

 視覚障害者の入選についての正確な記録はないが、「少なくともこの数十年間はないはず」(宮内庁)という快挙。12月上旬に朗報を聞き、「ビックリして、足がガクガクと震えた」と森脇さん。だが、歌会始は「短歌をたしなむ人には夢のような舞台」だ。今では当日が待ち遠しい。

 「失明しても自分の中に光を見いだせれば、道が見えてくると思うんです」。そんな思いが同じ境遇の人たちに伝わればと願っている。

りょうのブログ
プライマル
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 還元率

首相もうらやむ「宇宙人」=野口さん、官邸と交信(時事通信)

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の野口聡一さん(44)が7日夜、首相官邸の鳩山由紀夫首相らと交信。「わたしも宇宙人と呼ばれるが、実際に宇宙に行ったことがない。野口さんがうらやましい」という首相に、野口さんは「美しい星を見せてくれて、ありがとう」と「本物」の宇宙人らしく答えた。
 羽子板や鏡もちが飾られた日本実験棟「きぼう」に現れた野口さんはグレーの制服姿。
 鳩山首相から「世界中の国の人が1人ずつステーションに乗り込んだら、争いがなくなるのでは」と問い掛けられた野口さんは「眼下に広がる美しい地球を眺めていると、ここが争いの場になるのは信じられない」とうなずいた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

バスガイドの仕事はプライドが大事!
京都抹茶むすめ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
債務整理無料相談

<覚せい剤>使用容疑で千葉県警の警部補再逮捕 警視庁(毎日新聞)

 千葉県警佐倉署の警部補、佐藤祐介容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策5課は5日、佐藤容疑者を同法違反(使用)容疑で再逮捕した。

 佐藤容疑者は昨年12月9日午前0時ごろ、千葉県佐倉市の回転ずし店駐車場に止めた乗用車内で、知人の女(43)=同法違反(使用)で起訴=と覚せい剤若干量を所持したとして逮捕されていた。

 組対5課によると、女は「佐藤容疑者が持ってきた覚せい剤を乗用車内で一緒に使った」と供述。佐藤容疑者の尿から覚せい剤反応は出なかったが、毛髪から覚せい剤成分が検出されていた。【町田徳丈】

【関連ニュース】
覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用
覚せい剤:元「光GENJI」赤坂晃容疑者また逮捕
詩音容疑者:起訴 麻薬使用の罪で
大麻:刑務所の仲間と出所後に栽培…3容疑者逮捕 警視庁
エフェドリン:規定量以上含有の錠剤密輸 男を容疑で逮捕

b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
bang-bang-bang
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 還元率

<ガンブラー>被害急増 有害サイトに誘導の新種ウイルス(毎日新聞)

 改ざんされた企業や個人のウェブサイトを閲覧した利用者のパソコンが、有害サイトに誘導され、ウイルスや不正プログラムを埋め込まれてしまう「ガンブラー」と呼ばれる新種のコンピューターウイルス被害が多発している。ウイルス対策会社によると、国内で約3500件以上のサイトが被害を受けているとみられ、独立行政法人「情報処理推進機構」は注意を呼びかけている。

 同機構によると、ガンブラーによる被害はまず、企業や個人のウェブサイトを管理するパソコンから盗んだ管理用パスワードで、何者かがサイトに不正侵入。サイトの内容が書き換えられてウイルスが仕掛けられると、サイトを閲覧した利用者のパソコンが別の有害サイトに誘導され、他のサイトのプログラムをダウンロードする機能を持つ不正プログラムやウイルスが自分のパソコンに埋め込まれてしまう可能性があるという。

 ウイルス対策会社「カスペルスキー」(東京都千代田区)によると、ガンブラーによる被害は昨年5、6月ごろから目立ち始め、昨秋から急増。昨年末にはJR東日本やホンダなど大手企業も自社のサイトを改ざんされたことを公表した。年明け以降も民主党東京都連などでホームページの改ざんが明らかになり、6日にはローソンや京王電鉄も被害を公表した。

 同機構によると、パソコンにインストールされている各種ソフトが最新版なら、改ざんされたサイトを閲覧しても有害サイトには誘導されない。

 バージョンの確認は同機構などによるサイト(http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/#VCCHECK)でできる。【奥山智己】

【関連ニュース】
JR山手線:西日暮里駅で人身事故…45本に遅れ
山形・東北新幹線:一部運休、つばさ号の電気機器故障で
JR羽越線:脱線転覆事故で3人を書類送検 山形
痴漢対策:埼京線の電車内に防犯カメラ 28日から設置
羽越線事故:JR社員を書類送検へ 業務上過失致死傷容疑

よしみのブログ
すべらんなー
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
現金化口コミ

コンビニ強盗つくねを強奪(スポーツ報知)

 コンビニで拳銃を持っているように装い、男性店員(25)に現金を要求したとして、警視庁築地署は、江戸川区船堀、指定暴力団沖縄旭琉会系暴力団組員で自称解体作業員の真境名渉容疑者(30)を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、真境名容疑者は4日午前3時35分ごろ、東京都中央区銀座のコンビニ「ローソン銀座5丁目店」で、ジャンパーのポケットに右手を入れて指を突き出し拳銃を所持したフリをして、店員に「強盗だ。レジを開けろ」と脅し現金を奪おうとした疑い。別の男性店員(52)が「警察に通報しますよ」と言うと、男は「勝手にすればいい」と逆ギレし、おでんのつくね串(110円)を食べ始めた。店員が110番し、同署員が駆けつけて逮捕するまで約10分間、おでんを食べながら同店内に居座った。男は「金が欲しくてやった」と容疑を認めており、同署は動機などを調べている。

天使と悪魔とわたし
アイスランド語と私と猫と
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
無料ホームページ

日航再建めぐり関係閣僚、今夕改めて協議 資金繰り対策で(産経新聞)

 経営再建中の日本航空をめぐり、前原誠司国土交通相は30日、記者団に対し、日航の資金繰りに支障が出ないよう万全の対応をするため、同日午後6時から関係閣僚が集まり、政府として対応を協議することを明らかにした。日航のメーンバンクである日本政策投資銀行に日航への資金供給が円滑にできるよう態勢を整える。

 前原氏ら関係閣僚は30日午前にも首相官邸で対応を話し合っていた。

 日航の経営再建をめぐっては、支援を検討している企業再生支援機構が法的整理を有力な選択肢に上げていることが判明。30日の日航の株価が70円を割り込むなど大幅に下落するなど信用不安が広がっていた。

【関連記事】
作家・柳田邦男氏がJALに提言 合理化一辺倒に警鐘
日航の年金減額に64%が同意 3分の2以上が視野
日航、静岡空港からも撤退 2010年4月から
ANAとJALの株価も明暗 顧客流出の見方も
米デルタvsアメリカン 日航囲い込みへ支援増額

null
かずゆきのブログ
クレジットカード現金化
無料ホームページ
競馬サイト
プロフィール

Author:かきざきまさひろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。